月別アーカイブ: 2013年6月

第6回 CoderDojo 福井を2013年6月23日(日)に開催します!

リピート参加の方も増えている、小中高生向けプログラミング道場『CoderDojo 福井』。第6回の開催が決まりました。もちろん初めての方も大歓迎! ぜひぜひご参加ください。

初めての方は、プログラミング教材『Scratch』(スクラッチ)を使ってのプログラミング体験を。リピート参加の方は、ゲーム制作ツール『enchant.js』によるプログラミングや、ウェブサイト制作への挑戦を。自分の興味や志向に合わせて、楽しくコンピュータと遊んでいきましょう。
続きを読む

第5回 CoderDojo 福井を開催しました!

2013年5月25日、5回目となるCoderDojo 福井を無事に開催することができました。当初かかげていた「月1回の開催」の目標、参加くださるみなさん(1回目から連続でご参加くださっている方も!)やメンターとして協力くださっている方に支えられ、ここまでキープすることができています。ありがとうございます 🙂

午前・午後の2部制で開催した今回の道場。小中学生の参加が少なくてちょっと寂しかったのではありますが、「CoderDojoに興味がある」と訪ねてくださった大人チーム(?)の方が午前中に2組あり、いつもと違う雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。

続きを読む