月別アーカイブ: 2013年10月

第8回 CoderDojo 福井を2013年11月24日(日)に開催します!

前回のユリーム春江に続き、またまた出前道場(?)で開催の第8回 CoderDojo 福井。今回は、教育現場でコンピュータなどのメディアを活用した授業・研究に取り組む先生方が集う『第35回北陸三県教育工学研究大会福井大会』の場所を貸していただいての開催となりました。開催を後押ししてくださったご関係のみなさま、ありがとうございます!

今回も「カードに書いた命令(プログラム)で人を動かしちゃおう!」という『にんげんプログラミング』と、マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボにて開発中のプログラミング学習用ソフト『Scratch』を使ってのプログラミング道場を開催します。
(『にんげんプログラミング』については、前回の開催案内のページをご参照ください)

これまでの道場に参加してくださった方のリピート参加ももちろんOK。リピーターさんは、新たなツールでのプログラミングやウェブサイト制作に挑戦してもいいかもしれませんね。秋の1日、楽しくコンピュータと遊んでいきましょう。

なお、当日の午前中に開かれる同大会の分科会で、CoderDojo 福井の森川徹志が道場の取り組みについて発表をする予定です。お時間ございましたら、そちらの方もお越しくださるとうれしいです。

続きを読む

第7回CoderDojo 福井を開催しました!

2013年9月23日、第7回のCoderDojo 福井を坂井市春江町の『ゆりの里公園 ユリーム春江』で開催しました。第1回以来、福井市内で開いてきたCoderDojo 福井がいよいよ坂井市に上陸(?)。多くの初参加の方に支えられ、最後まで無事に終えることができました。ありがとうございます!

続きを読む